SSブログ

桜島大噴火!地震に関係!?

スポンサーリンク





桜島が大規模な大爆発をしたとのことで、今年に入って噴火がもう500回も起きているそうです(@_@)


以前から言われていますが、地震によって噴火が誘発されるのはみなさんもご存じと思います。


では3.11東北地方太平洋沖地震のその後はどうでしょうか?
全国各地の火山の直下で地震活動が活発化しています。
桜島は元から活発な噴火活動をしていたので、地震の影響なのか定かではないようです。


ただ、日本一の富士山。
実は富士山の直下ではM6.4の地震が起きていたんですね。
火山研究家の間では、『このまま富士山噴火が誘発されるのでは』という懸念があるようです。


いまのところは兆候がないようですが、巨大地震の数年後に火山噴火が誘発されることも多くの例があるようですから、予断はゆるされない状況ですね(>_<)


情報に振り回される必要はないですが、常にアンテナをはっておきたいものです。
いつも自分で判断、選択ができるように。。。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。